読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローガンの毎日スマホゲームレビュー。

面白そうだと思ったスマホゲームを実際にプレイしレビューし、紹介するブログ。

スマホアプリ「はじまりの村」レビュー 果たして村長は稼いだお金を本当に村の復興に使ってくれるのか!?

前回村長が求めていた3000コインを稼いだ主人公!村長はこのお金を本当に村の復興に役立ててくれるのだろうか。

 

さあ早速3000コインをこの胡散臭い村長に渡してみましょう。がちで心配です。(笑)

 

f:id:eigaburogu:20170312221453p:plain

 

ぽちっとタップすると、この調子で頑張れ的なことを言われ、帰らされました。見た目村の見た目は何も変わらず。

 

村長のポケットマネーになったんじゃね?とおもっていろいろ探していると、下のアイコンの左から二番目、探索の画面で変わっていました。

 

村長疑ってごめんなさい。(笑)

f:id:eigaburogu:20170312222030p:plain

 

探索できるエリアが変わってました!

実際に探索してみると、手に入る素材が違っていて、売れる価格も少し高め。その分探索にかけるお金も少し高い。

 

売った利益も前より、少しではありますがアップ!こうやってお店を成長させていくんですね!

 

また、一番右の、宝箱のアイコンをタップすると、今までに手に入れた素材の一覧が。

 

f:id:eigaburogu:20170312222642p:plain

 

よく見ると、右上に 10/100という数字が。村の復興だけでなく、素材のコンプ要素もある!結構作りこまれてます。

 

ただ、探索だけで素材の全部が手に入るのかなーと思っていましたが、右から二番目のハンマーのようなあいこんをタップすると、レシピ一覧というページが。

 

f:id:eigaburogu:20170312223313p:plain

 

気づかなかったですが、探索の時にレシピを手に入れていたようで、そのレシピを手に入れたアイテムを錬成できるというシステム。

 

ちなみにアイテムを作成するには、そのアイテムの素材となるアイテムを店で100個以上販売していることが条件。

 

例えば、回復薬だと、その素材は薬草なので薬草を店で100個販売していれば作成可能ってことです。

 

 

主人公探索行ったり、店で売ったり、作ったり、めっちゃ大変やん。村長仕事してよ。(笑)

 

アプリのエラーか、わかりませんが作成可能って書いてあるのに押しても反応しなかったので今回は作成できませんでした。

 

 

二回に分けてアプリ「はじまりの村」をプレーしたのを書きましたが気になるレビューは…(5点満点)

 

お手軽度 5

やりこみ度 3

面白さ 3

完成度 2

独創性 4

 

少ししかプレーしていないので一概には言えませんが、こんな感じです。

個人的に画面のデザインがドラクエっぽいのがあり、バリバリ冒険していく感じかなーと思っていましたがまさかのお店運営シュミレーションというのにとても驚かされました。

空き時間にできるお手軽さがあるので時間がないけど少しゲームしたいって方にはおすすめです!

[今注目のアプリ!一か月お試し無料!]

動画配信サービス dTV